採用TOP > 先輩社員の声 >  関ケ原 珠美 :入社4年目

  • アットホームな社風とスピードある対応に感激!

     神戸製作所を知ったのは、子供が幼稚園に上がるころ、そろそろ仕事をしようかな?いいところが近くにないかな?と思っていたころでした。折込チラシに神戸製作所の求人が出ていて、その中に「簡単な書類作成」と書いていたので、さっそく電話をしてみました。
     そうしたらすぐ来てくださいという事になって… その日に履歴書を書いて神戸製作所へ持っていきました。面接では飯島社長が対応して下さっていろいろ話をした後、その場ですぐに採用を決めてくれたんです。こんなにスピーディーに決めてくれるのってあり?すごくいい!と思いました。私が配属される予定の事務の方々にも、その日のうちに紹介してもらいました。すごく家庭的でアットホームな感じがして、神戸製作所のことを好きになりました。
  • やりがいのある仕事 と 子育てが両立できる!

     神戸製作所のいいところはたくさんあると思いますが、ひとつは、私のような子供がいる人に対してとても理解がある、という事だと思います。直属の上司にあたる助川取締役と杉山課長は女性ですので、例えば子供は急に熱を出してしまって休まなければならないことがあっても、本当に心から理解してくれますし、仮に休んだり早退したりするような時があっても後ろめたい感じが全くしないんです。女性が長く働いてきた神戸製作所だからこそかな?と思いますが、みんなで協力する体制ができているんですね。
     もうひとつは、やりがいがあるということ。私は神戸製作所に来る前には、大学卒業後にリース会社で営業事務・契約書作成などを行っていたので、本当に事務処理だけだと物足りなかったんですね。その点、神戸製作所での仕事は、国内で加工した製品を海外に輸出する書類作成などは時間内にきっちり処理しなければならないなど、緊張感のある仕事もたくさんあります。
     仕事の範囲は自分で決められますが、やっぱりこうしたきっちりやり遂げなければならない仕事、やりがいのある仕事があって、その上で働きやすい環境の中でできるというのは、私としてはこれ以上の職場はないんじゃないかなと思います。子育ても仕事も充実させたい!と思っている人には、神戸製作所は最適な場所なんじゃないかと思います。