採用TOP > 先輩社員の声 >  自社の部品造りに誇りを持っています!

  • 仕事とプライベートを両立できる製造業

     前職はサービス業の会社に勤務していましたが、土日出勤が当たり前で自分の時間をとることがなかなか出来ず転職を決意しました。
     正直、土日が休みで働けるところならどこでも良かったんです。石川製作所に入社したきっかけは、近くの公共職業安定所で石川製作所の求人をたまたま見つけ、決められた休みのある会社に魅力を感じたからです。私は幼いころからずっと愛知に住んでいるため、将来結婚して家を建てるならこの地であるとなんとなく決めていました。
     実際に石川製作所に入社してみて、土日や長期休暇など、決められた休みがあるので仕事とプライベートを両立させることができています。
  • この先ずっと使える技術を身に付けたい

     私の実家がもともと製造業を営んでいます。そのため、製造業の仕事の大変さは分かっているつもりでした。しかし、実際に仕事を始めてみると、部品や機械の専門用語など、分からないことだらけでした。また、大きな機械や道具扱うため、安全にも注意しなければなりませんので、慣れるまで大変でしたね。
     今では、リーダーという立場を任させていますが、仕事を一人前にこなせるようになると自信を持てるようになるまでには5年くらいかかりましたね。それまでは、大変な時期でもありましたが、自分で身につけたこの技術はこの先もずっと使えるので、一生くいっぱぐれはしないだろうと思い頑張りました。それに、どんどん技術が上がってくるのを実感できると楽しくなってきますよ。
  • 自分の造った部品が高級車にも使用されている!

     石川製作所の魅力としては「自由」が多いことだと思いますね。社員それぞれに裁量を持たせてくれるため、やる気と責任感さえあれば、自分のやりたいことにチャレンジできる環境であると思います。
     私は、趣味で車をカスタマイズするくらい車が大好きです。石川製作所では、高級車の部品を作っているのですが、自分の作った部品が高級車に使用されていると考えるとわくわくしますね。車好きな方にも是非来ていただきたいです! 仕事終わりや休憩時間に一緒に車の話をしましょう。待ってます!笑 
     大変なこともあると思いますが一緒に頑張っていきましょう!